不倫ってそんなに楽しい?

昔に勤めていた会社で不倫をしていた事がある。
私には学生時代からお付き合いしている彼氏がいた。
同じ職場で優しくしてくれる先輩達の中に、婚約者のいる男性がいた。
しばらくすると、まだ学生だった彼氏が子供っぽく見えるようになり、私は彼氏と別れた。
それをきっかけにその男性からのアタックが始まり、一緒にいると楽しい人だったので何となくお付き合いが始まった。
まだ若かったので婚約者がいるのにという躊躇もなく、むしろスリルを楽しんでいた。
始めのうちは「婚約者もお前もどちらも大好きだから選べない」とその男性は言っていたし私も奪うつもりなんて全くなく、楽しければいいやくらいの軽い気持ちだった。
だが、だんだんとその男性は私に本気になっていき、「お前が結婚してくれるならあいつとの結婚をやめる」と言い出した。
正直ギョッとした。
私はその男性の事は好きだったが、結婚して一生一緒にいたい相手だとは思っていなかった。
その婚約者の方が私よりもその男性を愛していて幸せにしてあげられるだろう事はわかっていたので、それは出来ないと言って結婚する事を勧めた。
そしてその男性はそのまま結婚。
新婚旅行に行く時と帰ってきた時、空港から奥さんに隠れて「会いたい」と電話をかけてきてくれた。
帰ってきてから会った時にも、「新婚旅行中もずっとお前の事を考えていた」と言ってくれた。
奥さんよりも愛されているという優越感も確かにあった。
でもそれよりも女性にとって人生で一番幸せな時間の一つであるべき時に新婚の夫がこんな状態である事に対し、同じ女性として同情し、気の毒だと思った。
その後もしばらくは不倫状態が続いたが、罪悪感と、何よりも私がスリルにすぐに飽きてしまって別れた。
あんなひどい事をしてバチがあたるんじゃないかとしばらくはビクビクすらした。
もしあの女性が私だったらと考えると悲しすぎて、それ以降は不倫には手を出していない。
私は不倫を楽しめるタイプの人間ではないようだ。